dekの備忘録

面白いことやIoTに興味がある人のブログ。三日坊主にはなりません(なりそう)

IoTに興味

こんばんは、dekです。

 

このブログは私が気になったことや面白いなと思ったことを備忘録として書き綴っておくために始めました。

何卒よろしくお願いしますです。

 

で、早速ですが、最近IoTに興味が出てきました。

だいぶ前から騒がれているトピックですが、のんびりとマイペースに書き進めたいと思います。

 

よくありがちな説明文からはいりますか。

 

ーIoTって?

IoT(Internet of Things 、 モノのインターネット)とは、

 

「様々なモノが通信機能を持つことによって、色々便利になるよ!」

 

といった感じです。

とてもざっくりしているのですが、自分はこんなイメージで捉えてます。 

 

例として自分は「給湯器のボタンを押さるとその通知が届くCMあったよね。あれがIoT」とよく説明していました。

 

「給湯器が通信機能を持つ」

 

まさかこんな文字列に便利さを感じられる時代が来るとは思っていませんでした。

 

ー今後のブログ

 

ちょいと仕事が繁忙期なので時間があるときにちょこちょこ更新していきたいと思います。(そんな時期にどうして開設した)

いえ、決して飽き性で三日坊主なのを別の理由にすげ替えてるわけではございません。

ええ。そうですとも。 

 

IoTに限らず自分が気になったことや面白いなと思ったことなどを気ままに書いていこうと思います。

 

それでは